プロジェクトマネジメント・ナレッジマネジメント・組織づくりについて
コパイロツトが日々の実践を通じて考えていることをお伝えするメディア

プロジェクト推進メソッド「Project Sprint」とは? ポイントをまとめた解説動画と共にご紹介

悩めるプロジェクトリーダーと共に蓄積してきた実践知

「どうしたら、プロジェクトをスムーズに推進し、成果につなげられるのか?」

社会状況の変化が激しいうえに、向き合う課題が複雑化し、関わるメンバーもどんどん多様になっていく——そんな環境に直面して、プロジェクトの進め方に悩む人が増えているのではないでしょうか。

私たちコパイロツトも、これまで多様な悩みを抱えたプロジェクトリーダーと数多く出会い、試行錯誤しながらさまざまなプロジェクトを進めてきました。

そして、長年にわたって蓄積してきたプロジェクト推進に関する実践知を、独自メソッドとしてまとめ、現在も日々改良を重ねています。

活動の軸である独自メソッド「Project Sprint」

コパイロツト独自のプロジェクト推進メソッド「Project Sprint」は定例ミーティングを最適化し、プロジェクトをチームメンバー全員で推進していくことを目指すための方法論です。

* なぜコパイロツトがこの活動をしているのか、詳しくはビジョンブック『プロジェクトスプリント宣言』をご覧ください。

このプロジェクト推進メソッドは、プロジェクト推進に悩むすべての人に活用していただけるよう、オープンソース化しているため、どなたでも閲覧・利用でき、また編集に参加することもできます。

【解説動画】15分でわかる「Project Sprint」の概要とポイント

「まずはざっくり概要を知りたい」という方には、ポイントをまとめた解説動画もご用意しています。合わせてご覧ください!


www.youtube.com

概要

理論

導入と実践

メソッドの解説、導入支援も承ります

とはいえ、この「ProjectSprint」のメソッド、動画を見たり、マニュアルを読むだけでは使いこなすのがむつかしいケースもあります。

例えば、スポーツや音楽などの解説書をいくら読み込んでも、プレイヤーとしてのスキルが向上することはありませんよね。プロジェクト推進も同様です。

自ら実践してみてはじめて理解できることがあり、そのプロセスを通して得られる実践知の蓄積が、プロジェクトを着実に前に進めていくための足がかりになるのです。

まずはぜひ、みなさんの身近にある少人数のプロジェクトで導入し、その効果を体感してみてください。

メソッドそのものの解説や、導入支援も承っていますので、ProjectSprintが少しでも気になった方は、気軽にお声がけください。

copilot.jp

コパイロツトは、課題整理や戦略立案から参画し、プロジェクトの推進支援をいたします。お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

  • COPILOT
  • SuperGoodMeeting
  • Project Sprint
TOP