プロジェクトマネジメント・ナレッジマネジメント・組織づくりについてコパイロツトが
日々の実践を通じて考えていることをお伝えするメディア

コパイロツトのメンバーは、何を考え、どんな仕事をしているのか - メンバーインタビュー

さまざまなバックグラウンドを持ち、それぞれの強みを生かして自律的に仕事を進めるコパイロツトのメンバー。
現在、月に1人程度のペースで、Wantedlyにメンバーのインタビュー記事を公開しています。

これまでのキャリアと入社の経緯、入社後に感じたコパイロツトのカルチャー、ぶつかった壁や発見した課題。
なぜコパイロツトで働き続けるのか?
現在そしてこれから、どんなことにチャレンジするのか?

コパイロツトのウェブサイトに掲載しているプロフィールでは伝えきれない、メンバーの一面を知ることができます。

不思議なことに、ほぼフルリモートで働いていて、バックグラウンドも考え方も見事にみんなバラバラなのに、インタビューを読むと「コパイロツトで働くメンバーに共通する何か」がわかる気がするんですよね。
多様だけど、何かが似ている。

コパイロツトを知らない方だけでなく、すでにわたしたちやメンバーとつながりがある方でも、新しい発見があるとうれしいです。

では、ウェブサイトに掲載されているプロフィールと併せてご紹介します。
ここに名前のないメンバーのインタビューは今後公開する予定ですので、お楽しみに!

更新履歴

  • 2023.2.28 吉岡 健太郎 を追加しました
  • 2023.3.27 高橋 悟志 を追加しました
  • 2023.4.24 山城 理奈 を追加しました
  • 2023.5.22 賀川 奈那実 を追加しました
  • 2023.6.20 岸 真理子 を追加しました
  • 2023.7.26 平林 悠子 を追加しました

Wantedly メンバーインタビュー

※コパイロツトウェブサイトのメンバー紹介順

畠山 洋一(プロジェクトマネージャー)

継続するミーティングを活用したプロジェクトの推進につながるようなプロジェクトマネージャーとしての役割とともに、自社サービスが皆様に満足いただけるように、情報を元にしたチェック機能として設計を考える役割を担っております。なるべくシンプルに「データドリブン」でありたいと考えつつ、プロジェクトやチームに貢献できればと思います。

www.wantedly.com

山城 理奈(アドミニストレーター)

プロジェクトを推進するための知見を活かし、社内バックオフィス業務と、社外プロジェクトにて業務プロセスの改善サポートやイベント運営事務局を担っています。 社内外とわず、志のある人/団体/プロジェクトが持続するための活動を支援していきます。

www.wantedly.com

船橋 友久(プロデューサー、プロジェクトマネージャー)

DX推進、新規事業開発、商品開発、大規模Webサイト構築など、多くの事業部や制作メンバーが関わるプロジェクトのチームマネジメント業務を担当しています。現代美術ギャラリー「Takuro Someya Contemporary Art」の運営サポートも行い、作家・ギャラリーとクライアントとの新しい接点づくりも行なっています。

www.wantedly.com

高橋 悟志(プロジェクトマネージャー)

プロジェクトメンバーから、意見やアイデア、ご相談ごとなどの情報を引き出し、整理して資料にまとめ、それをもとに意見を集め…ということを繰り返してプロジェクトを推進しています。 決まっていないことが多い、どこから手をつけたらいいかわからない、といったところからサポートします。元編集者。イシス編集学校師範代認定。

www.wantedly.com

真野 剛彦(プロジェクトマネージャー)

新規事業開発やWebサービスの立ち上げのサポートの実行支援を行いつつ、UI・UX関連の企画や設計サポートも行っています。仮説構築と検証を繰り返して、試行錯誤を一緒にやりながら、一歩一歩を着実に前に進むために何ができるかを意識しながらお手伝いさせていただいています。

www.wantedly.com

多田 知弥(プロデューサー、プロジェクトマネージャー)

DXのような複数部門横断を横断したプロジェクトや新規事業の企画・体制構築・実行の支援を行っています。「顧客価値の向上」と「事業価値の向上」の両立を目指したプロジェクトマネジメントを心がけています。 経営コンサル→ソーシャルビジネス経営→弊社といった経歴を活かし多業種・テーマのプロジェクトを担当しています。

www.wantedly.com

吉岡 健太郎(プロジェクトマネージャー、コミュニティマネージャー)

ナレッジマネジメントを軸に業務改善を実施したり、新規事業の企画/プロジェクトマネジメントを担当しています。MITテクノロジーレビュー[日本版]でコミュニティマネージャーも務めています。プロジェクトのサポートを通じて社会の課題解決に少しでも寄与できたらと思っています。

www.wantedly.com

平林 悠子(プロジェクトマネージャー)

情報発信とバックオフィスを担当しています。コパイロツトのサービス内容に加え、プロジェクトマネジメントに関する知見や魅力、コパイロツトの文化、考えていることなども日々の発信で伝えられたらと思っています。

www.wantedly.com

越川 英宣(プロジェクトマネージャー)

主にデジタル領域の発注・受注側のプロジェクトマネージャーとしてプロジェクトに関わっています。 管理・設計・推進をプロジェクトマネジメントの領域として、要件整理から制作まで幅広く担当しています。 デジタル領域に関わらず、アウトプットが決まっていない状態からの支援を今後は行っていきたいと思います。

www.wantedly.com

八木 翔太郎(研究者、プロジェクトマネージャー)

研究者として社会学/社会心理学を軸に「不確実なプロジェクトの自律的な進め方はどうあるべきか」実践と両軸で探索してます。R&D/DXプロジェクト支援をしているほか、ご興味ある方々にプロジェクトそのものを再考する場を提供できればと企画中です(お楽しみに!) 静岡に住み始めて自然が好きになってきました。

www.wantedly.com

鈴木 由紀子(プロジェクトマネージャー)

DX推進やWebサイト制作など、部門を横断するプロジェクトのサポートや業務支援を行っています。 「わかったような顔をしない」を心がけ、関わる人みんなが認識やゴールを共有できるよう努めています。銭湯(サウナ)とビールが好きです。

www.wantedly.com

米山 知宏(プロジェクトファシリテーター、プロジェクトイネーブラー、在野研究者)

プロジェクト・組織の推進をプロジェクトマネージャーとして関わりながら、プロジェクト・組織の未来に必要なナレッジ・知を言語化するサポートをしています。 対象分野は民間企業のDX領域が中心となりますが、シンクタンク・パブリックセクターでの勤務経験から、公共政策の立案・自治体DXに関する業務も担当しています。

www.wantedly.com

三浦 祐子(プロジェクトマネージャー)

DX推進における部門横断プロジェクト支援や業務支援、Webサイト制作のプロジェクトマネジメントなど幅広く担当しています。 円滑なプロジェクト推進のためにクライアントに寄り添い、最適なチーム構築や目標達成のためプロセスを明確にし、具体のアクションに落とし込んでいくという基本を大切にプロジェクトマネジメントに尽力したいです。

www.wantedly.com

賀川 奈那実(プロジェクトマネージャー)

COPILOTの情報発信やProject Climbing Challengeというプロジェクトマネジメント講座の運営などを担当しています。また、さまざまな企業のプロジェクト推進の最適化支援なども行なっています。 より多くの方がプロジェクトを通じて自分らしく活躍できるようサポートしていきたいと思っています。

www.wantedly.com

斎藤 大(プロデューサー、プロジェクトマネージャー)

DX推進、サイト構築、新規事業など幅広くプロジェクトに携わっています。営業、プロデューサーとしての経験を活かし、お客様と伴走しながらプロジェクト成功に向けたサポートを行ってまいります。

www.wantedly.com

亀岡 真由(プロジェクトマネージャー)

DX推進プロジェクト支援や新規事業プロジェクトのデジタル制作におけるプロジェクトマネージャーを担当しています。広告業界での経歴を活かし、利用者の視点を意識して日々の業務にあたっています。

斎藤、定金との座談会 www.wantedly.com

岸 真理子(プロジェクトマネージャー)

Webサイトなどデジタル制作案件のプロジェクトマネジメントに携わっています。前職の広告制作会社で紙・サイト・動画など様々なコンテンツの企画進行を担当した経験を活かし、円滑なプロジェクト推進支援に努めます。休みの日は長距離自然歩道(トレイル)を歩いています。

www.wantedly.com

他のメンバーのインタビューも絶賛制作中!
どのメンバーに話を聞いても、新たな一面や意外なエピソードに出会います。

コパイロツトは、課題整理や戦略立案から参画し、プロジェクトの推進支援をいたします。お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

  • COPILOT
  • SuperGoodMeeting
  • Project Sprint
TOP