プロジェクトマネジメント・ナレッジマネジメント・組織づくりについてコパイロツトが
日々の実践を通じて考えていることをお伝えするメディア

あけましておめでとうございます。コパイロツトは2024年、「3つのサービス」を軸にプロジェクト推進をサポートします

コパイロツトの2024年の新年挨拶画像。龍と5人のメンバーが共に走っている様子が描かれている。

あけましておめでとうございます! みなさま、本年もどうぞよろしくお願いします。

2023年もコパイロツトは、多様なプロジェクトに携わり、各メンバーがそれぞれ得意とする領域で活動することで、事業領域がじわじわと拡大してきました。

2023年のコパイロツト

拡大した事業領域は、主にこの3つです。

  • 大規模開発・社内外のステークホルダーが関わる複雑なプロジェクトの推進支援
  • プロジェクトを進めやすくするための環境や仕組みづくりの支援
  • SuperGoodMeetingsとProject Sprintの大幅アップデート

特にDX関連の大規模な開発案件などに、プロジェクトを推進する専門家として参加する機会が多くありました。最近ではそこからさらに一歩踏み込んで、社内外のあらゆるステークホルダーが関わる複雑なプロジェクトにおいて、実行フェーズのサポート役としてお声がけいただくことも増えています。

社内のメンバーだけではリソースも知見も十分ではない。さらに、プロジェクトを取り巻くステークホルダーが年々多様化・複雑化していて難易度がはね上がっている——いま、そうした状況に直面して頭を悩ませている企業の方が多いのではないでしょうか。

そうした状況下でコパイロツトはだんだんと、難しいミッションに挑むリーダーに寄り添い、悩みを共に解決しながら着実にプロジェクトを前進させていく役割を担うようになりました。 

プロジェクトの目的を達成するための取り組みだけではなく、プロジェクトを進めやすくする環境や仕組みづくりの実績も、着実に積み重ねています。

数々のプロジェクトから得た実践知を落とし込んだ自社サービス「SuperGoodMeetings」は、2023年に大きく進化しました。大元である独自メソッド「Project Sprint」自体もアップデートを続けています。

実践と探究――プロジェクトに関する研究開発活動

プロジェクトに関する研究開発活動に取り組んできた「Project Sprint Quest」も少しずつ形を変えており、2023年5月にはナレッジマネジメントの活動と統合した「PILOT Boat」が生まれました。「PILOT Boat」の取り組みについては、今後あらためてみなさまにご紹介していきます。

これまで継続的に行ってきた探究の成果は、少しずつですが着実に実を結んでいます。2023年8月には、プロジェクトマネジメント協会(PMI)日本支部のセミナーに共同創業者・定金が登壇。当社のメソッドについてご紹介する貴重な機会をいただきました。また、定金以外にも、勉強会やイベントなどでメンバーがプロジェクト推進や、プロジェクトについてお話しする機会をいただくことが増えてきました

そして、2024年

本年はプロジェクト推進についての書籍を出版する予定です。プロジェクトマネージャーはもちろんのこと、プロジェクトメンバーにも役立つ内容にできればと考えています。多くのみなさまに手にとっていただき、プロジェクトを進める中での「パートナー」としてお使いいただければうれしく思います。

社会が複雑になり環境変化も激しくなっている現代、目の前のプロジェクトがうまくいかずに困っている方は大勢いるでしょう。

コパイロツトはそんなみなさまに3つのサービス——「直接的なプロジェクト推進支援」、「組織の成長・環境づくりの支援」、そして「独自メソッドとツールの提供による支援」を提供することで、みなさまと共にプロジェクトの目的達成を目指していきます。

コパイロツトが取り組んでいるすべての活動は、さまざまなプロジェクトの推進をサポートし、「自分の能力を活かして楽しく働く人」を増やすためにあります。

プロジェクトをご一緒している企業のみなさま、パートナーとして協力いただいているみなさま、そしてコパイロツトを応援してくださっているみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年1月5日 株式会社コパイロツト

コパイロツトは、課題整理や戦略立案から参画し、プロジェクトの推進支援をいたします。お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

  • COPILOT
  • SuperGoodMeeting
  • Project Sprint
TOP