CULTIBASE Facilitation Radio #41,42に米山(@kedamatti)がお邪魔して、PMとしての「複雑性」への向き合い方や、よいプロジェクトに「複雑性」が不可欠な理由とその活かし方について、ディスカッションしてきました。
ラジオのパーソナリティは、渡邉貴大さん(株式会社MIMIGURI Facilitator)。もう1人のゲストは明間隆さん(株式会社MIMIGURI Experience Designer)です。
CULTIBASE Facilitation Radioとは
CULTIBASE Facilitation Radioは、人々の創造性を引き出すファシリテーターとして活躍するための知見を、現役のファシリテーターたちが自らの実践を起点に語り合うPodcastです。
「組織ファシリテーションの知を耕す学びの場」であるウェブメディアのCULTIBASEによって運営されています。
エピソード
#41ではプロジェクトの「複雑性」の捉え方と増減のさせ方、プロジェクトのゴールの描き方やクライアントとの”ぶっちゃけた議論”の必要性について。#42ではプロジェクトに「複雑性」をもたせる意義やクライアントとの関係構築についてなどを、深掘りしていただいています。ぜひお聞きください!