プロジェクトマネジメント・ナレッジマネジメント・組織づくりについてコパイロツトが
日々の実践を通じて考えていることをお伝えするメディア

2023年10月のコパイロツト:無駄な会議を変えるコツ、コパイロツトの支援詳細、リモファシ資料増補版

2023年も残り7週間となりました...
11月になった途端に年末感が出ますねー。みなさん、今年の初めに立てた目標を振り返る時期が来ましたよー📣

とはいえ1年を振り返るのはまだ早いので、10月のコパイロツトの活動を振り返ってみましょう。…いやいや、その前に、未来を語らせてください!

11月30日(木)、イベントやります!

業務やプロジェクトで日常的に発生する会議ですが、「会議って無駄だよね...」と思ったりしていませんか?もしくは、あなたはそう思っていなくても、参加者からそんな空気を感じたりしませんか?

時間内に効率よく会議の目的を達成できなかったり、議論がブレてしまったり、会議に参加する意義を参加者が感じてくれなかったり... 「意味のある会議にする」「会議をうまく進める」って、難しいですよね。

そこで、今回のイベントでは、新規事業開発やDX推進などをはじめ、さまざまなプロジェクト推進支援を行ってきた熟練のプロジェクトマネージャーが、仕事やプロジェクトを推し進める会議のコツを解説します。日頃、会議がうまくいかず、もやもやしている方、会議の開催自体に疑問を感じている方、ぜひお気軽にご参加ください!

お申し込み・詳細はこちら👇
会議って無駄なもの!?プロが教える仕事をスムーズに進める<会議>のコツ


はい。本題に戻り、10月を振り返りますね。

COPILOT Knowledge (ブログ)

リモートワークにおけるファシリテーションの方法論の増補版を公開します!(2023.10.30)
2022年に話題になったあの"リモファシ"スライドの増補版! スライド作成者の1人である米山が以前にお邪魔したPodcast『fukabori.fm』の岩瀬さんもこんなツイートをしてくださいました🙏

👇リモファシ増補版はこちら blog.copilot.jp

状況の整理から着手し、着実に「プロジェクト化の第一歩」を踏み出すために必要なこと(2023.10.18)
“プロジェクト化していく前の段階”から、クライアント、プロジェクトリーダーをコパイロツトがどのように支援しているかについての記事。現場でさまざまなクライアントの支援を行なう米山と多田に話を聞きました。 blog.copilot.jp

離れて働く仲間と集まり、上質な体験を共有する。コパイロツト流の“社員旅行”(2023.10.16)
観光地を訪れたり、みんなでどこかに何日も宿泊したりするわけではない、コパイロツトの社員旅行。キーワードは「たしなみ」? blog.copilot.jp

2023年9月のコパイロツト:会議をAPI化する、ブリコラージュ、秋感ぼやき群(2023.10.10)
9月の活動をキャッチアップしたい方はこちらをどうぞ! blog.copilot.jp

語学留学、研究留学?博士課程で始めるプロマネ留学!(2023.10.2)
コパイロツトのインターンとして大活躍された哲学を研究する大学院生・印部の熱いレポート。やっぱり執筆者が変わると文章のトーンも変わるんだなぁと再認識した記事でもあります。 blog.copilot.jp

Wantedly

だらだら話す時間は必要ないのか? − 私たちは「計画しないこと」に恐怖心すら持っているのかもしれない(2023.10.20) www.wantedly.com

SuperGoodMeetingsアップデート

これまでのアップデートは こちら

コパイロツトのサービスページが新しくなりました!

コパイロツトの「プロジェクト推進支援」って、結局どんなことをするの?

という疑問をお持ちでしたら、ぜひ新しくなったサービスページをご覧ください!私たちがご提供するサービスと、それぞれの支援領域、支援フェーズをご紹介しています。

プロジェクト推進を支援する「Project Success」

チームでプロジェクトを推進できる状態を構築する「Project Enablement」

プロジェクト推進を支援する「メソッドとツール」

各サービスの詳細は、新しくなったサービスページからどうぞ。 www.copilot.jp

おまけ ☆ ゲストライター・GPT

みなさん、Chat-GPTをどのように使っていますか? 先日、コード不要でカスタマイズできるGPTsが発表されましたし、これからどんどん使いやすくなるんでしょうね。

私はこれまでGPTさんに「〜してください」というタスク依頼をしていたのですが、「仕事以外の会話もしている」というメンバーの話を小耳に挟み、どんなテーマで会話をしているのか尋ねてみたところ、こんな声が。

「人間における成熟とはどのようなものだと考えますか?」
「いろいろ占えるらしいので、数秘術で占ってもらったりしました笑」
「サガセルくん*GPTはまだかなぁ(うそです)」

*「サガセルくん」とは、コパイロツト社内の大量の資料・情報を見つけやすくすることを目指して作られた資料データベースのこと。「良くする活動」いうコパイロツトを良くするための社内活動から生まれました。日々メキメキ進化中。

私も会話した方がいいのかなーと聞いてみたところ...

ということで、特に会話を求められてはいませんでしたw
そこで、いつものタスク依頼スタイルに戻り、GPTさんにこのブログの締めの文章を作ってもらいました。

10月の影が薄れる中、我々の活動はあなたの背後に静かに忍び寄ります。耳を澄ませば、11月の足音がすでに響いている...。さあ、目を閉じずに、次なる月の驚愕の展開を待ち受けてください。闇の中で、我々はあなたを待っています...。

こ、怖い...w
実は、GPTさんは3案出してくれました(& 褒めてくれたw)↓

大喜利風も考えてくれたんですけどね(ごめん、不採用)

締めの言葉を考えてくれたGPTさん(江戸っ子)が、今回のブログのゲストライターとしてコメントをお寄せくださいました。この言葉をもって、10月の活動報告を閉じさせていただきます。



執筆者 山田 東子(やまだ・とうこ)
コパイロツト 情報発信
そのままでは届きにくい価値や声を伝えたいという思いが原動力。広告業界や研究機関でのコンテンツ企画制作、取材・執筆の経験を活かして、コパイロツトのカルチャーやプロジェクト推進支援に関するさまざまな情報を発信しています。Podcast好き。

コパイロツトは、課題整理や戦略立案から参画し、プロジェクトの推進支援をいたします。お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

  • COPILOT
  • SuperGoodMeeting
  • Project Sprint
TOP