プロジェクトマネジメント・ナレッジマネジメント・組織づくりについてコパイロツトが
日々の実践を通じて考えていることをお伝えするメディア

2024年1月のコパイロツト:会議のコツ、海外ワーケーション、プロマネ本

こんにちは!コパイロツト情報発信です。
もう、2月ですよ!
あっという間に過ぎ去った1月、みなさんはどう過ごされていましたか?
コパイロツトの1月の活動は、あっという間のこんな感じでした!
👇

COPILOT Knowledge (ブログ)

会議って無駄なもの!? プロが教える、仕事をスムーズに進める<会議>のコツ[イベントレポート+資料](2024.1.29)
昨年11/30に開催したこのイベントでは、『リモートワークにおけるファシリテーションの方法論』を作成したコパイロツト・米山が、「会議というものの捉え方」にはじまり、ファシリテーション、進め方のポイントなどをご紹介しました。
blog.copilot.jp

【メンバー体験談】はじめて海外での「ワーケーション」を試してみた(2024.1.17)
ワーケーション(仕事と休暇を組み合わせた滞在型の旅行)は自分には合っていないだろうな...と思い込んでいたメンバー・賀川が、「やってみたらもしかしたら新しい発見があるかも」とシンガポールへ... blog.copilot.jp

「目的意識を持つことによって、活動の質が変わる」——新卒1年目・コパイロツトでの業務で感じたこと(2024.1.15)
「派遣」かつ「研修」としてコパイロツトで業務を行っている谷山駿介さんのブログ第二弾。谷山さんが実際に行っている業務の紹介と、取り組みから感じた「目的意識の大切さ」について。
blog.copilot.jp

2023年12月のコパイロツト:プロジェクトの「苦しい」を変える、MTG運営ツール、2023年の活動総まとめ(2024.1.12)
1月の活動報告を見逃した方はこちらでどうぞ!
blog.copilot.jp

プロジェクトって何だろう? ―― ひとりじゃなくて誰かと行こう。複数人での探索のススメ(2024.1.9)
コパイロツト・八木と大学院博士課程インターン(当時)の印部さんが行っていた社内限定配信podcast『〜Project as Practice〜 プロジェクトをプラグマティズムを基に組み立て直す』の内容をまとめました。
blog.copilot.jp

あけましておめでとうございます。コパイロツトは2024年、「3つのサービス」を軸にプロジェクト推進をサポートします(2024.1.5)
2023年のふりかえりと2024年について。あのトピック📕にも触れています。
blog.copilot.jp

Wantedly

プロジェクトは、「苦しい」から「楽しい」へ。株式会社エスケイワードさんとイベントを共同開催しました(2024.1.29) www.wantedly.com

プロジェクトの「苦しい」を変えるイベントレポート、新卒1年目の業務、メンバーインタビューなど公開中(2024.1.19) www.wantedly.com

「わざわざ話すほどでもないか…」の共有がプロジェクトをよりよくする。気づきをチームでシェアし、自分でアクションを決める「気づきトリアージ」(2024.1.15) www.wantedly.com

SuperGoodMeetingsアップデート

これまでのアップデートはこちら

他社メディアでの記事

「ProjectSprint」とメンバーが出演したPodcastが紹介されました
記事中の「アップデートプロセスによる効果」で、アップデートプロセスを明確化し、定期的に実施する重要性について「非常に参考になった」考え方として、プロジェクト推進のためのフレームワーク「ProjectSprint」とメンバーがゲスト出演したPodcast「fukabori.fm」のエピソードが紹介されています。

100人を超えたプロダクト組織で全員が活躍するための役割可視化の取り組み(アソビュー) tech.asoview.co.jp

コパイロツトからのおすすめ記事

「2024年の目標は〜」という時期も過ぎ、直近で取り組むべきことが見えてきた方に。コパイロツトのプロジェクトマネージャーが何度も読み返しているプロマネ本、こちらです。

プロジェクト推進支援専門のプロジェクトマネージャーが読み返すプロマネ本『座右の名著』12冊+α blog.copilot.jp

コパイロツト社内で行っている「良くする活動」から生まれた、子ども向けのプロマネ講座。プロジェクトを立ち上げた背景から終了後のアンケートで寄せられた保護者の方々の声まで、第一弾の活動レポートをまとめてどうぞ。

未来を担う子どもたちにプロジェクト推進力を提供する「COPILOT KID's PROJECT」 blog.copilot.jp

おまけ☆

ときどきビックリするくらい暖かい日もありますが、まだまだ寒いですよね。
Slackの雑談チャンネルには、あたたかさを求めるお姿が投稿されました。

投稿したメンバーのコメント「太陽光で蓄熱中。微動だにしない笑」

わかる。気持ちはわかるよ。うん❤️

それではまた〜

執筆者 山田 東子(やまだ・とうこ)
コパイロツト 情報発信
そのままでは届きにくい価値や声を伝えたいという思いが原動力。広告業界や研究機関でのコンテンツ企画制作、取材・執筆の経験を活かして、コパイロツトのカルチャーやプロジェクト推進支援に関するさまざまな情報を発信しています。Podcast好き。

コパイロツトは、課題整理や戦略立案から参画し、プロジェクトの推進支援をいたします。お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

  • COPILOT
  • SuperGoodMeeting
  • Project Sprint
TOP