プロジェクトマネジメント・ナレッジマネジメント・組織づくりについてコパイロツトが
日々の実践を通じて考えていることをお伝えするメディア

2024年2月のコパイロツト:実績紹介、アジェンダテンプレ集、プロマネの秘訣イベント

こんにちは!コパイロツト情報発信です。
あれよあれよと年度末。みなさん、イレギュラーな会議が増えたり、年度内納品に追われたりと、慌ただしいのではないでしょうか?

まさに、そんな忙しさに追われる方にオススメしたいウェビナー『Web制作におけるプロジェクトマネジメントの秘訣』を、うるう日の2月29日に開催しました!その様子はおまけ☆でちょい見せしますね 👀

では、2月の活動をご紹介します。今月は実績紹介2件あります! 👇

実績紹介

株式会社エスケイワード|PMOチームの新標準プロセス開発支援
新設されたPMOチームのプロジェクト推進標準プロセスの整理とメンバーへの浸透に取り組むプロジェクト。コパイロツトは本プロジェクトに伴走し、プロジェクト全体の推進と、新標準プロセスの開発・浸透を支援しました。
www.copilot.jp

株式会社リコー|リコー みんなのデザイン思考とアジャイル」四半期イベントでの講演
デザイン思考とアジャイルを活用し、社内外の人々と知見を交換しながら「はたらく人の歓びや創造性を高める会社」に成長していくための取り組み。そのイベントに、共同創業者の定金が登壇しました。
www.copilot.jp

COPILOT Knowledge (ブログ)

【目次】プロジェクト推進支援の内容がわかる記事・実績をテーマ別にご紹介(2024.2.22)
ナレッジやハウツーからインタビュー、組織づくりの話まで、さまざまなコンテンツが詰まったブログ「COPILOT KNOWLEDGE」。コパイロツトの業務内容に関する情報にアクセスしやすい「目次」を作りました🔖 blog.copilot.jp

【コパイロツトメンバーのMyルーティン】S.Tさん編:プロジェクトを成功に導くファシリテーションのルーティン(2024.2.19)
プロジェクトを成功に導くファシリテーションのルーティンとは?メンバー同士のメンタリング「MyPilot制度」を活用して、メンバーの三浦がメンターS.Tに「ファシリテーションのルーティン」を聞きました。
blog.copilot.jp

キックオフから振り返りまで。ケースにあわせて使える!アジェンダテンプレート集(2024.2.15)
プロジェクト推進を実現するクラウドサービス「SuperGoodMeetings」のカスタマーチームが、キックオフから振り返りまで、ケースにあわせて使えるアジェンダテンプレート集を公開!
blog.copilot.jp

会議・ミーティングの運営を誰でも簡単に。クラウドツールSuperGoodMeetingsの有料ユーザー向けイベント(第2回)を開催しました(2024.2.13)
2024年は定期的に有料ユーザーイベントを開催予定。今回は昨年11月のイベントのふりかえり、SuperGoodMeetingsの直近アップデート、参加いただいた方の課題感を伺いながらのディスカッションを行いました。
blog.copilot.jp

2024年1月のコパイロツト:会議のコツ、海外ワーケーション、プロマネ本(2024.2.7)
1月の活動報告を見逃した方は、こちらでどうぞ! blog.copilot.jp

タイムライン――ふりかえりが苦手な方におすすめするふりかえり(2024.2.5)
「ふりかえりには意外と慣れとコツとエネルギーが必要ではないかなあ」と感じたメンバーの平林が、日頃のスピードをゆるめ、物事に向き合いやすくしてくれると感じた「タイムラインを使ったふりかえり」の方法をご紹介します。 blog.copilot.jp

Wantedly

「仕事が進むファシリテーション・会議術」をテーマとしたオンラインセミナーを開催しました(2024.2.26) www.wantedly.com

会議って無駄なもの!? プロが教える「仕事をスムーズに進める<会議>のコツ」イベントレポートほか、1月の活動まとめ(2024.2.13) www.wantedly.com

シンガポールから会議に参加! メンバーによる海外ワーケーション体験記(2024.2.9) www.wantedly.com

SuperGoodMeetingsアップデート

これまでのアップデートはこちら、お知らせはこちら

コパイロツトからのおすすめ記事 - ふりかえり

3月は、言ってみれば年度のふりかえり月間!
そこで、定期的にふりかえりを行っている私たちのふりかえり手法を解説する記事を2つピックアップしました。

実践から得た経験をチームの知見に変える「ふりかえり」の手法
なぜ「ふりかえり」を行うのか。コパイロツトはどんな「ふりかえり」を行っているのか。その内容と実施方法を具体的にご紹介しています。
blog.copilot.jp

タイムライン――ふりかえりが苦手な方におすすめするふりかえり
ふりかえりの重要性はわかっているけど、実施するのがしんどいと感じるときにおすすめの「タイムライン」を使ったふりかえりの方法です。
blog.copilot.jp

おまけ☆ 『Web制作におけるプロジェクトマネジメントの秘訣』

2月29日、無料ウェビナー『Web制作におけるプロジェクトマネジメントの秘訣』を開催しました!
今回は、以下の悩みを抱えている方向けの内容でした。

  • クライアントの要望に応えていくと納期に間に合わない
  • 品質よりもスケジュールが優先になっていまう
  • プロジェクトの目的ではなく、成果物が目的になってしまう
  • 納期に向けて作業するだけになってしまい制作・開発側が疲弊していき、モチベーションが下がっていく

近日中に、ブログにイベントレポートがアップされる予定ですが、ちょっとだけ様子をお見せすると...

・・・

PMBOKにおけるプロジェクトの定義は「独自のプロダクト、サービス、所産を創造するために実施する、有期性のある業務」。プロジェクトマネジメント協会の元会長であるアントニオ・ニエト=ロドリゲス氏による定義には「プロジェクトには必ず、過去に行われたことのない何かが含まれる」とあります。

つまり

そこで重要なのが、

では、実際にWeb制作ではどのように実践していけばよいのでしょう?
まずは、課題感から。

これらの課題感の根底には

ということが挙げられます。
では、実践の場でどのようなことを行えばいいのか。セミナーでは、Web制作の秘訣をいくつかご紹介しました。 例えば...

このセミナーの詳細は、近日公開されるイベントレポートでご紹介します。お楽しみに!

[2024.3.11 追記]
イベントレポート、3月9日に公開されました〜。詳細はこちらでご覧ください!
blog.copilot.jp

コパイロツトでは、プロジェクトマネジメントに関するセミナーを定期的に開催していきます。セミナー終了後には無料相談会の時間も設けています。プロジェクトの進め方に悩むプロジェクトマネージャーの方、プロジェクトマネジメントのスキルを磨きたいプロジェクトリーダーの方、ぜひ今のうちからコパイロツトのPeatixをフォローください😊 ご興味のあるイベントがあれば、お気軽にご参加くださいね。

Peatix|コパイロツトセミナーページ
https://hello-copilot.peatix.com

月1回発行のNewsletterでは、イベント情報だけでなく、ブログになる前のトピック、プロジェクト推進を支援している中でコパイロツトが考えたことや気づきなどを配信しています。こちらもぜひ📨 blog.copilot.jp
それでは、また 👋

執筆者 山田 東子(やまだ・とうこ)
コパイロツト 情報発信
そのままでは届きにくい価値や声を伝えたいという思いが原動力。広告業界や研究機関でのコンテンツ企画制作、取材・執筆の経験を活かして、コパイロツトのカルチャーやプロジェクト推進支援に関するさまざまな情報を発信しています。Podcast好き。

コパイロツトは、課題整理や戦略立案から参画し、プロジェクトの推進支援をいたします。お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ

  • COPILOT
  • SuperGoodMeeting
  • Project Sprint
TOP