株式会社コパイロツト COPILOT Inc. のブログ

Good Team Building & Project Management を掲げプロジェクトファシリテーションを行う会社です。ちなみに株式会社コパイロツト(ツが大きい)とかいてコパイロットと読みます。

イスラエルスタートアップ視察1日目

お久しぶりです。 9/6に開催されるスタートアップの世界的なお祭りDLD Tel Avivに参加するためイスラエルにやって参りました。 https://www.dldtelaviv.com (DLD=Digital Life Design) そのついでに人口800万人ながら「第二のシリコンバレー」と呼ばれるイ…

コパイロツトが「ナレッジマネジメント」に取り組み続ける3つの理由

ナレッジマネジメントとは? コパイロツトは全社員数12人のうち、3人のメンバーがナレッジマネジメントチーム(通称:KMチーム)と呼ばれるチームに在籍しています。 KMチームの仕事内容を説明するのはなかなか至難の技なのですが、今後「ナレッジマネジメン…

読書ログ

ティナシーリング「20歳のときに知っておきたかったこと」より引用 しかしながらロバ ート ・サットンは 、 『なぜ 、この人は次々と 「いいアイデア 」が出せるのか ! 』 (三笠書房 )のなかで 、成功だけに報いると 、リスクを取ろうとしなくなるので 、…

コパイロツトメンバーのバースデイパーティー

コパイロツトの良くする会議では、誕生日(が近い)メンバーがいた場合、会議の冒頭でそのメンバーの誕生日を祝いつつ、バースデイケーキでロウソクを消すだけでは芸がないので、そのメンバーへの理解を深めるという意味も含め、本人の希望する食べ物をみん…

コパイロツト大学:「クリエイティブコモンズについて改めて学ぶ会」を開催しました

突然ですが皆さん、このマークを見たことがありますか? そう、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)の一つCC-BY(シーシーバイ)です。何をいまさら?すいません。え、知ってるとは言えない?わかります、その気持ち。 実際のところ、このマ…

コパイロツトの取り組み紹介:良くする会議(2)「良くする話」

海外出張中の定金です。時差ボケで寝れないので1エントリー書いて寝ます。 前回書きましたコパイロツトの良くする会議のGPKOCについてですが、その中で以下のように紹介しました。 良くする話とは、日々の中で自分が気になるスキームをスライド1枚で2分で紹…

コパイロツトの取り組み紹介:良くする会議(1)「GPKOCの共有」

コパイロツトの定金です。社内の取り組みについてご紹介しようとおもいます。コパイロツトでは、毎週1回、「良くする会議」という名称の会議を行っています。今回はその会議のなかの大部分を占める「GPKOC(ジーピーケーオーシー)の共有」コーナーについて…

ブログをはじめようとおもいます

思い立ってしまったコパイロツト代表の定金です。 いまコパイロツトでは絶賛採用活動を進めているのですが、急に採用を熱心に始めても日ごろの発信がないので慣れておらず、また会社の雰囲気がわかるものがなかったりするので、とりあえずコパイロツトの説明…

「とりあえずやってみる」その前に仮説のための仮説をたてる

何か物事を始めるときに「やってみなきゃわかんないじゃん!」という人がいる。逆に、「いやいやもうちょっと考えてからやろうよ」という人もいる。 「人もいる」といったが、この言い方はややミスリーディングかもしれない。場合によって、とりあえずやって…

思考を形にするコツ---アウトプットこそが正義---

今働いている会社が広告クリエイティブの文脈をもっていたり、また自分の職種が企画だったりプロジェクトマネジメントだったりすることから、抽象的なことや不確定なことを考えて、それを形にすることが多い。 具体的には、・クライアントの考えているぼやっ…

目指せナレッジワーカー!常に思考するための気づき記録ツール10選 皆さんは、ナレッジワーカー(知識労働者)という言葉をご存知でしょうか? ナレッジワーカーとは、かの有名なピーター・ドラッガー先生によって提唱された概念で、ごく単純化していうと…

コパイロツトとは? コパイロツトは、デジタルマーケティングの支援を中心としたプロデュース&プロジェクトマネジメントを手がける会社です。 もともとはWebディレクションをメインとしてきましたが、プロジェクトマネジメントが施策の成果に大きく影響する…

結局どうやってつくればいいの?プロジェクト憲章について真剣に考えてみた 最近、プロジェクトをスタートするときに必要とされる文書「プロジェクト憲章」について社内でディスカッションしたので、その結果をシェアしたいと思います。「プロジェクト憲章っ…