読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社コパイロツト COPILOT Inc. のブログ

Good Team Building & Project Management を掲げプロジェクトファシリテーションを行う会社です。ちなみに株式会社コパイロツト(ツが大きい)とかいてコパイロットと読みます。

読書ログ

ティナシーリング「20歳のときに知っておきたかったこと」より引用 しかしながらロバ ート ・サットンは 、 『なぜ 、この人は次々と 「いいアイデア 」が出せるのか ! 』 (三笠書房 )のなかで 、成功だけに報いると 、リスクを取ろうとしなくなるので 、…

コパイロツトメンバーのバースデイパーティー

コパイロツトの良くする会議では、誕生日(が近い)メンバーがいた場合、会議の冒頭でそのメンバーの誕生日を祝いつつ、バースデイケーキでロウソクを消すだけでは芸がないので、そのメンバーへの理解を深めるという意味も含め、本人の希望する食べ物をみん…

コパイロツト大学:「クリエイティブコモンズについて改めて学ぶ会」を開催しました

突然ですが皆さん、このマークを見たことがありますか? そう、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)の一つCC-BY(シーシーバイ)です。何をいまさら?すいません。え、知ってるとは言えない?わかります、その気持ち。 実際のところ、このマ…

コパイロツトの取り組み紹介:良くする会議(2)「良くする話」

海外出張中の定金です。時差ボケで寝れないので1エントリー書いて寝ます。 前回書きましたコパイロツトの良くする会議のGPKOCについてですが、その中で以下のように紹介しました。 良くする話とは、日々の中で自分が気になるスキームをスライド1枚で2分で紹…

コパイロツトの取り組み紹介:良くする会議(1)「GPKOCの共有」

コパイロツトの定金です。社内の取り組みについてご紹介しようとおもいます。コパイロツトでは、毎週1回、「良くする会議」という名称の会議を行っています。今回はその会議のなかの大部分を占める「GPKOC(ジーピーケーオーシー)の共有」コーナーについて…

ブログをはじめようとおもいます

思い立ってしまったコパイロツト代表の定金です。 いまコパイロツトでは絶賛採用活動を進めているのですが、急に採用を熱心に始めても日ごろの発信がないので慣れておらず、また会社の雰囲気がわかるものがなかったりするので、とりあえずコパイロツトの説明…